◆「100年に1度の不況」は本当か?

「◆「100年に1度の不況」は本当か?」の有益情報をお届け!

50歳からネットで月収100万円稼いで独立起業する!

不況に強いアフィリエイトで稼ぐ

◆「100年に1度の不況」は本当か?

ブログで稼ぐ秘訣はこちらにあります!人気ブログランキングへ

最近の不況を言い表すのに、「100年に1度の」という形容詞がよく使われます。

これは、1929年にニューヨークの株価暴落に始まった世界恐慌と同じイメージでとらえられているからです。

100年に1度と言う表現は、前FRB(前米連邦準備理事会)が使ったのが始まりのようです。



今回の円高不況により、トヨタ、ソニー、日産などの日本最大手の自動車企業が次々と赤字決算となり、日本の景気後退は本格的なものになっています。

しかし、今回の不況の原因が、2007年8月にフランスの大手銀行で火がついて深刻化したサブプライム問題(金融商品の失敗)に端を発した金融危機のように言われれていますが、本当にそうなのでしょうか。

よく言われているように、サブプライム問題に関する日本の被害額は1〜2兆円であり、アメリカとくらべてかなり低いです。

それだけで株価が1990年以降で最安値の水準に落ち込み、GDP(国内総生産)の成長率が実質で12・7%ものマイナスになるとは考えられません。(昨年10〜12月期、年率換算)。


日本の不況は、既に2007年中頃からすでに始まっていました。その前年には、日銀の金融引き締め政策がとられています。政策金利を上げられたことの結果として、通貨供給量が減少し、翌年中頃から不況の兆しが現れていました。

この政策を推進したのは、現日銀総裁の白川方明氏(当時、理事)でした。

日銀がそれまでとってきた金融緩和路線を180度転換して、量的緩和の解除という引き締め政策を採用したのは1906年3月のことでした。

それも30兆円もの当座預金残高を6兆円近くにまで減らそうとしました。

続いて同年7月には5年以上も続けてきたゼロ金利を解除、さらに翌年2月にも短期金利を引き上げています。


わずか1年ほどの間に3回も金融を引き締めたわけです。当然、国内に出回るお金の量は急激に減り、景気が悪くなります。実際、その後しばらくして株価が下がり、景気動向指数が落ち込んでいます。

日銀が急激な利上げによって不況の原因をつくったのはこれが初めてではありません。

1989年から1990年にかけて日本が好景気に沸いた時に、わずか1年あまりの間に5回にわたって公定歩合を引き上げています。

それをきっかけに、それまで上がり続けた株価や地価などが下落基調に転じ、戦後最悪と言われた長期不況に突入しています。

いわゆる「バブル潰し」政策ですが、それと同じ轍をまた踏んでしまったというわけです。


さらに、マスコミのバブル叩きも激しいです。80年代後半にはリクルートがやり玉に上がり、1906年にはライブドア事件を機に、俗に「ヒルズ族」と呼ばれたIT系の若手社長らが叩かれています。

もちろん、悪質な手段による金儲けは許されないですが、正当な手段によって、リスクを負って投資をした結果として利益を得ることは悪いことではありません。

資本主義は自由競争の世界ですが、機会は均等に与えられています。勤勉に働いて創意工夫して利益をあげていくことは、資本主義の精神に基づき否定されるべきものではありません。


この資本主義の精神を、政策担当者や検察、マスコミがよってたかって攻撃したことが、今回の不況の根本原因であると言えます。


最近は、不況を理由に潰れていく会社やリストラを実行している会社が多いのが現状です。

しかし、景気の浮き沈みがありますので、景気が良いときに悪くなったときの準備をし、将来的に発展していくための計画を立てることが必要です。

景気が悪くなっても順調に黒字をあげている企業もありますので、不況だから倒産したり、リストラするというのは言い訳にすぎません。


起業家精神をもって事業計画案を作成して、国や公共団体等から融資を受ける方法もあります。

この不景気は、あと2〜3年くらい続くかもしれません。どんな時代にあっても、志をもって成功するための情熱と目標をもって努力邁進すれば、道は開けてきます。 


私自身、1990年のバブル崩壊後に不動産業の独立を目指し、1度失敗していますが、志を強くもってネットビジネスで独立起業するために努力奮闘中です。会社にたよらずに生きていくと決めているので、必ず実現するつもりです。

最後に、「大不況に負けずに独立起業して成功するための秘策」と題してメルマガを発行しておりますので、読者登録をよろしくお願いします


人気ブログの秘訣はこちらにあります!
応援ポチッ♪していただけると、すごく元気がでます!


人気ブログランキングへ



人気ホームページランキングへ


posted by 起上小法師 at 23:47 | Comment(45) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
起上小法師さん、こんばんは!
プラス姿考のken+です。

会社に頼らず・・・
こんなときこそ、その意気
忘れたくないですね。

応援ぽち!
Posted by ken+@プラス姿考 at 2009年03月27日 22:36
初めまして。マスコミは危機感を煽るのが仕事ですからね、困ったものです。そういった雑音に惑わされず、自分自身に何ができるのかをしっかりと考えていきたいですね。
Posted by やんた at 2009年03月27日 22:52
こんばんはmikaです。
いつもありがとうございます。

100年に一度と聞くと
かなり、深刻な状況だと思いますよね。
不況だからこそ、他人に頼らず、自分の力で何とかしなければいけませんね。

応援していきます。
Posted by mika at 2009年03月27日 23:36
こんばんは、maxです。

ブログへのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

こんなときだからこそ副業の

重要性が再認識されますね^^;

じっくりと、お互い頑張りましょう。

応援していきます。
Posted by max@キャンペーン中 at 2009年03月28日 00:04
こん!遥斗パパです

いつもコメント、応援ありがとうございます

不景気の今だからこそ
稼ぎ時かも知れませんね〜

ではm(__)m
Posted by 風花心伝で稼ぐ実践レビュー@遥斗パパ at 2009年03月28日 00:25
起上小法師さん、

はじめまして本条と申します。

こんな時代だからこそ、副業の必要性が高いのだと思います。

又遊びに来ますね。

応援ぽち!^^
Posted by 本条です。 at 2009年03月28日 02:34
起上小法師さん
こんにちは、いんぐらむです。
いつもお世話になっています。

100年に1度の大不況であれ、何であれ、個人的にはやることはあまり変わりませんね。自分の力でキャッシュを掴む力を得ること。これが私の目標です^^

応援済みでーす。

Posted by いんぐらむ@アドセンスで130万円 at 2009年03月28日 02:48
起上小法師さん


こんにちは、新生・楓です。
私のブログへのご訪問&コメント
感謝いたします。


この時代ですから、副業を
始める人が凄く多くなってきているのかなぁ・・・・・って思います ^^;



では応援済みです!!
Posted by 新生・楓 at 2009年03月28日 12:20
こんにちは♪
久々にぐぅたらな休日を過ごしてます、ミズキです★
土日はたいてい遊びに出かけてますが・・
たまにはいいもんですね^^


ミズキの会社もかなり不況の煽りを受けてます><
副業やらないと遊ぶお金がない・・;ω;

大変な時代ですね。。


応援していきます。えいっ(*^ω^)ノ凸゙
Posted by ◆ミズキ◆情報商材アフィリエイトで月収0円→20万円になる方法 at 2009年03月28日 16:08
こんばんは!ミミです!

いつも応援ありがとうございます。
私の友人も倒産1歩手前にいます。
不動産会社です。
友人は「不況のせいではない」
すべて自分のせいだと言っていました。
一理あるかもしれません。
アフィリエイトのありがたさをつくづく思い知らされております。

応援ポチ☆
Posted by ミミ@ネット副業でワクワク☆実践ウィルリッチ! at 2009年03月28日 18:59
起上小法師さん、

こんばんは。やす。です。

やす。も不況で会社を辞めた口です。

でも、辞めて良かったと思ってます!


その方が生きている感じがしますしw


応援します。起上小法師さん!ポチっと!

がんばれー!
Posted by やす。@ブログアフィリエイト成功する33の極意 at 2009年03月28日 19:37
起上小法師さんこんばんは、TOKOROです。

会社に頼る生き方ではこれからの時代不安ですね。自分の人生は自分の力で守って切り開いていかなければいけないですね。

また訪問させていただきます。
応援ポチ☆
Posted by TOKORO☆情報商材ギリギリレビューBAR at 2009年03月28日 20:06
こんばんは!
美音(みね)です。
いつもコメントありがとうございます!

ほんとに、100年に一度の・・・
っていうのが、枕詞みたいになってますね。

逆にチャンスだと言う意見も多いようですね。

こんなときこそ、頑張りましょう!

応援します、ポチ♪
Posted by 美音(みね)PPCもスタート☆ at 2009年03月28日 23:11
起上小法師さん、
こんばんは!
高校生アフィリエイターのキョンです^^

暖かいコメントありがとう
ございます!

不況だからこそ、アフィリエイトは
活発化しますね^^

応援します!
ぽち〜
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ高校生 キョン at 2009年03月28日 23:37
起上小法師さん、はじめまして!
リブと申します。

コメントありがとうございました^^
何かの参考になったなら、とてもうれしいです。

景気が悪いのは、政治のせいかもしれませんが、
自分の周りが悪いのは自分のせいにしたいです。
ペンネームすごくいいですね^^


また遊びに来ますね^^

応援ポチッ☆
Posted by リブ@ブログ・メルマガで稼ぐ道案内 at 2009年03月29日 00:04
こんにちは。ふぁんたじすたCOCOです。


いつもブログ訪問ありがとうです^^


何かにあてつけて理由付けして言い訳するのは、どこへ行ってもなにをやってもダメですからね〜^^;


常にプラスに考えることが起業家にとっては
必要なスキルですよね^^


応援ポチン♪
Posted by ブログアフィリエイトで月収10万を稼ぐふぁんたじすたcoco at 2009年03月29日 00:55
ご訪問&コメありがとうございますm(_ _)m

私も常々感じているんですが
マイナスマインドも余計に
状況を悪化させていくんですよね。

今のうちに自己防衛をしておかないと
・・・って痛切に感じます。
私がアフィリエイトを再開したきっかけがまさにそれですね。

メルマガ登録させて頂きますネ。

応援ポチッ☆
Posted by ★nobucchi★ at 2009年03月29日 02:20
こんにちは、下ちゃんです。

コメントありがとうございました。

確かに100年に一度の不況などといわれていますが、人々が生活している以上、ビジネスチャンスはあると思います。

ポチっと、応援。
Posted by 在宅障害者のアフィリエイト生活 at 2009年03月29日 10:14
はじめまして!
コメント&訪問ありがとうございます、ショウです^^

マスコミは批判かバカ騒ぎしかできない、
既にメディアとしては地に堕ちていますもんね^^;

不況など吹き飛ばしてしまいましょう!
応援♪

福島出身なのですね^^
私もです。
Posted by ショウ@ブログアフィリエイトで副業講座 at 2009年03月29日 10:59
起上小法師さん、
こんにちは!
まあくです。

不況は不況で
深刻な状態にあると思いますよ。

でもね、
こんな時にどんなふうに
自らの身を処すかが、
人間の性根が現れると思います。

応援^^ぽち!
Posted by まあく☆ブログアフィリエイトでお金を稼いでHappy Life at 2009年03月29日 14:11
カルメンです、今日は!

ページへのご訪問&応援、ありがとうございます。

リスク分散という意味でも、収入源はいくつか持たないと、ですね。

アフィリは、時間な時間にできるので良いですね。

応援してます! ポチ^^
Posted by カルメン@今度こそ! at 2009年03月29日 17:40
ツミコだオー。

何かサイトがえらいことになってますが改変中かな??
貼ってくれたURLは見れなかったよー。

3月は移動のシーズン×→異動なのら。

ツミコも職場変わるおー。
緊張だにー。
(*・◡・)σ
Posted by ツミコ at 2009年03月29日 21:38
こんばんは、mariママです。
かなり忙しくて、ご無沙汰してます^^

今日は応援に来ましたww
また、落ち着いたらゆっくりと
訪問させて頂きますね^^

ではでは2ポチ!

Posted by mariママ at 2009年03月30日 04:13
起上小法師さん、こんにちは!@マリンです^^

いつもありがとうございます♪

もう、ここ数年不況ですもんね^^;
仕事は無いし、アフィリやってて良かったって思ってます(笑)


応援済みです^^
Posted by 確実に稼ぐためのアフィリエイト情報@マリン at 2009年03月30日 16:02
こんにちは。起上小法師 さん。
仁海です。
いつもお世話になってます。

先日はあたたかいコメントをありがとうございました。
実は起上小法師 さんのコメントを記事にさせてもらっちゃいました。
http://yumeka7eru.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

事後報告になってしまってすみません。
起上小法師 さんのコメント、すっごくうれしかったんですよ。


心を込めて応援しますポチ!
Posted by 仁海♪ブログアフィリエイト夢を叶える羅針盤 at 2009年03月30日 16:15
起上小法師 さん

こんにちは、あっぴーです。
コメント、応援ありがとうございます。

ほんとに不況が続いてますね。
なので副業される方が多いんでしょうね。

応援ポチッ♪
Posted by あっぴー☆ネットビジネス初心者でもアフィリエイトで稼げる方法 at 2009年03月30日 18:48
起上小法師さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
megumeguです。

こんな時だからこそ、プラス思考で頑張らないと!って思います。

またお伺いさせていただきます。
心をこめて、ぽち^^♪っと
応援させていただきました。
Posted by megumegu at 2009年03月30日 21:58
起上小法師さん、こんばんは。
コーインです。

先日はご訪問、コメント
有難うございました。

リストラが多いですね。

こちら四国でもその波は、
少しずつきていることを実感します。

自分で生きていくことの
大切さを通関しますね。

では応援させてもらいます。応援!
Posted by コーイン at 2009年03月31日 00:08
起上小法師さん、
こんにちは!

マニスです(^-^)
いつも楽しいコメントをありがとうございます。

人間の歴史って大したこと無いのに・・
っていつも私は思っています。

地球の温暖化だろうと寒暖化だろうと地球の時間で考えたらホンのくしゃみのようなもの。

そんな中で培われてきた英知です。

マスコミの騒ぎすぎの方が気になっちゃいますね(笑)


真心込めて応援ポチポチ♪
Posted by マニス【トップレポートブランディング解説中】 at 2009年03月31日 18:24
こんにちは〜ちえおです。
ご無沙汰しておりますm(__)m

人生、山もあれば谷もある。
どんな時にも自分をしっかり持っていれば
道は切り開けると思っています。
情報に踊らされるのだけは避けたいなぁ・・。

感謝の応援です☆彡
Posted by ちえお・40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記 at 2009年04月01日 12:57
こんにちは リ・ファリーヌです。
いつもあたたかいコメントそして
応援
ありがとうございます。

不況ですね^^
私もリストラされて失業しましたから。
でもアフィリエイトがあるじゃないですか。

がんばりましょう〜


応援!!
Posted by リ・ファリーヌ・アフィリエイトで稼いでしあわせな夢をかなえる方法 at 2009年04月01日 16:44
こんばんは、日向です♪

本業1本で、生活できると
自信を持っていえる時代が
幕を閉じてしまうのでしょうか。
そうなってしまうと悲しいですね。
先々のことを考えて、
ネットで少しのお小遣いを稼ぐ
方法を知っているだけでも価値が
あるので、アフィリエイトはオススメ
ですね。

応援ぽち♪
Posted by 日向あおい@コメント回りでアクセスアップ at 2009年04月01日 22:59
こんにちは! ahoworkです。
いつも為になるコメント・応援ありがとうございます!!

100年に一度の不況は本当だと思います。
今年か来年がターニングポイントになるかも知れませんね^^

これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッと!!
Posted by ahowork☆ブログだけのアフィリエイトで稼ぐには at 2009年04月02日 18:17
こんばんは^^

ブログへのご訪問と温かいコメント
ありがとうございます。

100年に一度の不況。。この事実を
チャンスととるか不幸ととるかで
今後がすごく変わってくるんでしょうね。

来年はわらって年を迎えたいです。

応援ぽち♪(*^ω^)ノ凸゙
Posted by あいり@愛璃 at 2009年04月04日 03:30
起上小法師さん、

こんばんは!
マニスです(^-^)

景気が上がった夢を見ました♪

やたら嬉しかった私です(^^;)

真心込めて応援ポチポチ♪
Posted by マニス【メルマガ・レポートできました】 at 2009年04月06日 21:45
こんばんは!

クロロです。
いつもお世話になってます。

本当に不況といわれていて
企業が苦労していますよね。

でも逆に売り上げを伸ばしている
会社もあるのでそういった会社から
学べばかなりの勉強になりますね。


では、また伺います。

クロロより応援させていただきました。
Posted by クロロ■ネット副業ブログアフィリエイト at 2009年04月06日 23:06
こんにちは リ・ファリーヌです。
いつもあたたかいコメントそして
応援
ありがとうございます。

更新前でしたね
また来ます〜


応援!!
Posted by リ・ファリーヌ・アフィリエイトで稼いでしあわせな夢をかなえる方法 at 2009年04月09日 19:16
固い決意のもとに始められたんですね。
私はまだ趣味の領域ですが
目標に向かって地道に頑張ってますよ〜
応援ぽちw
Posted by at 2009年04月12日 23:57
こんばんは!

クロロです。
いつもお世話になってます。

更新前でしたね。

不況と言われている今だからこそ
やるべきことがありますよね。

まずはやるべきことをやるに
限ります。


では、また伺います。

クロロより応援させていただきました。
Posted by クロロ■ネット副業ブログアフィリエイト at 2009年04月13日 01:48
こんばんわ!

以前、コメントありがとうございました。やっぱりコツコツと努力することが大切ですね。
いろいろ参考にさせてください!!
それでは応援ぽちっと、またのぞきに来ますね。
Posted by no-bell at 2009年04月14日 19:39
はじめまして!!
非常に文章力があって、関心しています。
応援!!
Posted by sato at 2009年04月29日 09:37
はじめまして!!
非常に文章力があって、感心しています。
応援!!
Posted by sato at 2009年04月29日 09:38
起上小法師さま、はじめまして。竜二です。
起業する不屈の精神に応援ポチッ!
Posted by 竜二 at 2009年05月01日 08:23
こんにちは!リ・ファリーヌです。

ようやくお休みから復活いたしました。
これからもよろしくおねがいいたします。
本日はごあいさつだけで失礼します。
またあらためて訪問させていただきますね。

応援!!
Posted by アフィリエイトで稼いで幸せな夢をかなえる方法 at 2009年05月01日 15:24
こんにちはリ・ファリーヌ改め初音です。

この度ハンドルネームを改名いたしました。
まずはご挨拶をさせていただこうと訪問させて
いただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

応援!!
Posted by リ・ファリーヌ 改め 初音(はつね) at 2009年06月16日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。