☆ブランディングって何

「☆ブランディングって何」の有益情報をお届け!

50歳からネットで月収100万円稼いで独立起業する!

不況に強いアフィリエイトで稼ぐ

☆ブランディングって何

ブログで稼ぐ秘訣はこちらにあります!人気ブログランキングへ

最近、インターネットでもブランディングという言葉をよく目にします。

私は、簡単にブランドを作ることかなぁ?くらいにしか思っていませんでした、気になっていろいろ調べてみました。


まず、ブランドについて調べてみました。


ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体(「Wikipedia」から引用)。

ちょっと分かりにくいですね。私なりに解釈をすると、 「ブランドとは、非常に良い商品・サービスであると一般ユーザーが認めていること」だと思います。

注意することは、商品・サービスの販売・提供者側が意識するのではなく、一般ユーザが意識しているのです。

例えば、エルメス・シャネル・ルイ ヴィトン・グッチ・・・など、ブランドと言われる商品はたくさんありますが、それらについて一般ユーザーがブランドであることを認識しています。

そこで、ブランディングとは何かについて、簡単に言えば、「その商品・サービスが、他とは違う良いものであることを、一般ユーザーに意識してもうらうこと」です。 

このように、ブランディングは抽象的な概念です。

ところで、よく差別化という言葉を聞きますが、それとブランディングは、どこが違うのでしょうか。


差別化は、@ターゲットの特化A他者の商品・サービスとの違う特徴・メリットを持たせることではかることができます。

@のターゲットは変えるべきではありませんが、A商品・サービスは常に創意工夫をもって改善していかなければなりません。

差別化は、商品・サービスの販売・提供者がする個々の努力であり、差別化の集積がブランディングになるものと理解しています。


例えて言えば、差別化が「点」、ブランディングが「線」と考えればよいと思います。 

それでは、ネットビジネスで、どのように生かしていけばよいのでしょうか?

私が現在、特化している情報商材アフィリエイトに限定してお話すれば、定評のある商材は、ランキングサイトの上位ブログやASPの売り上げ順位などを見れば分かります。


しかし、それば情報アフィリエイトをしている人は分かっていても、一般ユーザーがどの情報商材が良いのかを知っていることは稀です。

それを、ブログやメルマガ等で、一般ユーザーに、非常に良い商材であることを認識してもらうことが、ブランディングだと思います。 

Yahoo!JAPANgooマイクロソフトなども、インターネット広告によるブランディング効果を認めています。

情報商材アフィリエイトにおけるのブランディングとしては、まず、ターゲットを絞ること、ブログやメルマガ等の見やすさ、分かりやすさ、画像・動画・音声等を入れるなど差別化をはかる必要があります。

最後に、インターネットの世界で、ブランディングをするうえで最も大切なことは、文章力をつけること、一般ユーザーとの信頼関係を構築していくことだと思います。
 


人気ブログの秘訣はこちらにあります!
応援ポチッ♪していただけると、すごく元気がでます!


人気ブログランキングへ



人気ホームページランキングへ


posted by 起上小法師 at 23:18 | Comment(13) | ネットビジネス総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

差別化が点、ブランディングが線とポイントに共感いたしました。
さらに、継続して有益な情報やサービスを
提供し続けることが、信頼してもらう
秘訣かなとも考えています。

引き続き、ブログ読ませて頂きますね。
応援ポチ★
Posted by テンダックス渡辺 at 2009年02月09日 17:23
起上小法師さん こんばんは。

いつもお世話になってます。

ブランディングって言葉は時々目にしますが、そういうことだったんですね。

やっと理解できました。ありがとうございました。

忘れないように先に応援しておきました(^^)
Posted by のりP@ブログdeサクッとアフィリエイト at 2009年02月09日 22:09
ツミコだぬー。さっそく来ただぬー。

ツミコは自由気ままに書いてるよー。
ただそれが好きで楽しいのヾ(・∀・o)ノダー!!

まったねーん(d゚ω゚d)オゥイェー♪

(*・◡・)σ
Posted by ツミコ at 2009年02月11日 00:56
初めまして。
コメントありがとうございました。

役に立つ情報、いろいろチェックさせていただきました。

応援して帰ります。
これからよろしくお願いします。
Posted by satobee at 2009年03月01日 12:08
こんにちは!こういちです。
訪問ありがとうございます。

とうとう3月、もう春ですね。

「差別化」は本当に大事になってきたと実感しています。
この世界に参入する人が増えれば増えるほど、何か違うことをしないと目立ちませんからね。

私もどうやって個性を出そうか悩んでいます。

では、今日も応援ポチッと☆

Posted by 夢をかなえるアフィリエイター「こういち」 at 2009年03月01日 14:52
はじめまして。

ブランディングの記事を
読ませていただきました。

応援
Posted by fabulous☆ at 2009年03月01日 17:28
起上小法師さん、こんばんは!
プラス姿考のken+です。

ブランディング大事です。
ブランディングに関する
レポート作りましたよ。

応援ぽち!
Posted by ken+@無料レポ、ブランディング入門 at 2009年03月01日 20:32
こんばんは!!ahoworkです。
いつも為になるコメント・応援ありがとうございます!!

済みません、
今日は取り急ぎ応援だけして帰ります。
あとでゆっくり拝見させていただきます。

これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッと!!
Posted by ahowork☆ブログだけのアフィリエイトで稼ぐには at 2009年03月01日 21:36
こんばんは、日向です♪

同じ商材を紹介するにも
ブランディング、差別化で
全く違う見方になりますね。
アフィリエイトは個人事業主
と同じ感じなので、他の人も
やっているから自分も・・・
ではなく、オリジナル性を
生かさないとですね^^

応援ぽち♪
Posted by 日向あおい@サトウラインメソッド好評発売中 at 2009年03月01日 22:51
こんばんは!

ひでマッスルです^O^

いつも、応援&コメント

ありがとうございます☆^^

プランディング・・・

アフィリエイターにとって大切ですね〜

私は、常にブランディングを意識して

ブログを構築しております。

応援します!ぽちっ!
Posted by ひでマッスル☆ブログアフィリエイトで7万円稼ぐ法則 at 2009年03月01日 23:54
ご無沙汰してます、起上小法師さん!
しゅうです。

ブログ訪問をありがとうございます。

信用を積み重ねていくと、
ブランディングにつながっていくの
でしょうか?

ブランディング、したいですね^^

応援しまーす、ポチン☆

Posted by しゅう☆ネットビジネスアフィリエイト情報メディア at 2009年03月02日 02:42
こんにちは リ・ファリーヌです。
いつもあたたかいコメントそして
応援
ありがとうございます。

ブランディングも大事ですよね。
なかなかうまくはできませんが。


応援!!
Posted by リ・ファリーヌ・アフィリエイトで稼いでしあわせな夢をかなえる方法 at 2009年03月02日 09:21
起上小法師さん、
こんばんは!
高校生アフィリエイターのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

差別化こそ、後発組が勝つ
手段ですね^^

応援します!
ぽち〜
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ高校生 キョン at 2009年03月02日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。