◆SEOについて

「◆SEOについて」の有益情報をお届け!

50歳からネットで月収100万円稼いで独立起業する!

不況に強いアフィリエイトで稼ぐ

◆SEOについて

ブログで稼ぐ秘訣はこちらにあります!人気ブログランキングへ

SEOとは、Search Engine Optimizationnの略で、「検索エンジン最適化」という意味です。

具体的には、Googleやyahooなど検索エンジンの検索結果にサイトが上位掲載されるように改善することです。

検索エンジンにキーワードを入力したときに、上位に掲載されているサイトほど、ユーザーからのアクセスが多くなります。

そのため、アドセンスアフィリエイト情報商材販売などのネットビジネスをするうえで、SEOは重要な要素になります。

検索エンジンには、企業や各種サービスなどの広告もたくさん掲載されています。そうした競合の中で、サイト(HPやブログ)を上位にランクさせるには、SEO対策というものが必要になります。


SEO対策として、一般的には、多くのページからリンクされていたり、優良なページからリンクされているページは上位に掲載されると言われています。

リンクとは、あるページから、他のページに移動することができるように、URLアドレスあるいはテキストやバナーを貼ることです。

リンクの仕方には、相互リンクサイト内被リンクがあります。

相互リンクとは、あるサイトから他のサイトがお互いにリンクし合うことです。やり方としては、他のサイト管理者にお願いして相互リンクをさせていただく場合が多いです。

サイト内被リンクとは、同一サイト内の他のページから張られるリンクのことを言います。私のブログの最下部にもありますように「トップページにもどる」のようにリンクさせることです。


検索エンジンには、1つのサイトでも、ページが違えば、違うページとして認識しますので、サイト内被リンクについては忘れがちですが、相互リンクと同様の効果があります。

GoogleやYahooの検索エンジンでは、サイト内被リンクが少ない(100件未満)ページは、上位にほとんど存在していないことが分かっています。

次に、SEO対策の中で重要なのがキーワードです。

検索件数の多い人気のあるキーワードをサイトのタイトルや記事の中に入れることによって、検索エンジンにより上位にランクされます。

ただし、人気キーワードは、他のサイト管理者も使用しているため、競合が激しくなります。


そこで、ニッチなキーワードを探し出せば、アクセス数を増えるようにも考えられます。しかし、ニッチなキーワードが短期間ヒットすることはありますが、ほとんどの場合は、需要がないわけですから、そこへ労力を注ぐことは、労多く効果なしの結果になることが多いです。

キーワード選定については、いろいろなツールが出ていますが、私が使っているもは、次の2つです

グーグルキーワードツール
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

キーワードアドバイスツールプラス

キーワードアドバイスツールプラス





最後に、作成したサイトの被リンク数を調べるには、無料でダウンロードして使えるツールがあります。私は、次のツールを使って毎日チェックしています。

SEOアクセス解析ツールhttp://www.seotools.jp/

以上、SEOについての基本的なことを話しました。

SEOについては、いろいろなツールや情報商材が出ているだけでなく、有料サービス等もありますが、必要最小限にするべきだと思います。

私は、サイトを作成する上で最も大切なことは、サイトを訪れた方がためになるような記事を書くことだと思っておりますので、あくまでも参考にしていただければ幸いです。



人気ブログの秘訣はこちらにあります!
応援ポチッ♪していただけると、すごく元気がでます!


人気ブログランキングへ



人気ホームページランキングへ

posted by 起上小法師 at 23:04 | Comment(3) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
そうです。私は中3ですよ☆
もう少しで高校生です♪

応援ありがとうございます!
私も応援させてもらいますね!!
Posted by まき at 2009年01月31日 10:43
訪問ありがとうございました。
たくさん勉強になることばかりのブログですね。
Posted by 華温 at 2009年01月31日 10:57
コメントありがとうございます♪
SEO対策は検索エンジンで上位表示されるため本当に欠かせませんよね(^^)

お互いアフィリエイトで不況を乗り切っていきましょう♪
Posted by カラー6 at 2009年01月31日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。